今年も頑張ってます、日土人!!

2009/10/17(土)

無事、東京から帰還?し、日曜日には

高知県の司牡丹がだしている、「日土人」の稲刈りに行ってきました!

今年で2年目、今回は相当の人数だったそうです。

そういや、多かったかも・・・?

いつも自分の身の回りで一生懸命なもので・・・。

田植え、稲刈り、仕込み体験とできる過程を見たら、

商品に、なお愛着がわきますね~♪

今年は先週の台風が心配でしたが、

”そよ風が吹いた”と農家の方が言ってました(^^;;

田んぼの周りが山々に囲まれているのがよかったみたいです。

あとは、長田農法で育てると、普通の育て方より根が張るので

しっかりとした、倒れにくい稲に育つそうです!!

ただ。

今年は、どうやらいのししさん達が走り回ったみたいで・・・。

走ったところがなぎ倒されてました・・・(T_T)

でも、それだけであとは元気です。

田植えの時にいただいた苗は、二つに分けて店の前で植えました。

今年は過保護にもせず、なんとか育ちましたが。

1つは栄養失調みたいな感じになり、ほそ~~~い苗になってしまいました(><)

もう1つは、なんとか育ち、社長が稲刈りをしてました!!

 ってか、いつの間に稲刈りを・・・・

 

ちなみに。

今回で2年目になりますが、前回の1年目のお酒が・・・

生も美味しかったですが、今の火入れも

燗にするとすごく美味しいですよ!!

これからの食卓にぜひどうぞ~~

 

今回も蔵の方、農家の方、他の酒屋さん、

お世話になったみなさん、ありがとうございました。