水を大切に・・・

2014/07/05(土)

蒸し暑い日が続いています。
みなさん、水分補給、アルコール補給していますか?
あ、アルコールは利尿作用があるため(特にビール)、補給しすぎると脱水状態になります。
アルコールを飲みながら、また、飲んだ後は必ず水、お茶などを体に入れるようにしてください。

できればアルコールと同じ量を、お酒、水の順番に飲んでください。
「やわらぎ水」効果が、次の日、てきめんに出てきます。
お酒とお水を交互に飲むことによって、口の中がさっぱりし、血中濃度が下がり悪酔いや二日酔いを防ぎます。
自分の適量で楽しく呑みましょう(^^)

ところで、今年は早くも早明浦ダムの貯水率がえらい低くなっているようです。。。
後から考えてみたら、カラ梅雨だったなと。
あれ?
梅雨まだあけてないから過去形はおかしいのかな?(^^;
月曜から取水制限らしいけど、今年もダムの水はもつんかな?

そんなことを思いながらこれを書いています。

先日、神戸まで行って酒造セミナーという勉強会に出席してきました。
山形・大山、福島・大七、山口・五橋の3蔵元の話を聞いてきました。
どの蔵元さんの話も本当に魅力的で、「ぜひ蔵に行きたい!!」という気持ちが出てきました。
ヒット商品の裏側の話を聞いたり、蔵の中の話を聞いたり、また蔵の努力の話を聞いたり。蔵元さんて本当にすごいな、と思いました。もちろん「スゴイ」の一言で言い切ってしまうほど簡単ではありません。本当に。。。

さぁ今度はどこの蔵元に行こうか、自分の逃亡先を考える私でありました・・・。