十旭日 入荷しました。

2013/01/18(金)

先日、十旭日(じゅうじあさひ)蔵元よりファックスをいただきました。

甘口にごり酒が少量の限定発売とのこと。

限定・・・・もちろん電話しました(^^;;

電話したついでにほかの商品も紹介していただいたので取り扱うことに。

 

で。

 

入荷しました。

島根県 旭日酒造

十旭日 生酛純米改良雄町   1.8 ¥2,850(23BY雄町70%)

                     720 ¥1,480

十旭日 純米あまくちにごり  500 ¥1,080

 

あまくちにごりは活性系なので、栓にガス抜きの穴が開いています。

日本酒度-7の酸度が2.7!!

ドロドロにごりではなくサラリとしたしゅわしゅわにごり。

酸もしっかりあるので、大人のほんのり甘口といったタイプです。

 

生酛改良雄町はいつもの生原酒を火入れ加水したものです。アルコール度数14度。

味わいは、しっかりした味を残しつつうまくまとまっています。

蔵元によると、燗向けで、燗をした後、温度が下がる時が一番おいしい!とのことです。

 

 数本ずつの限定ですので、お早目にどうぞ~