司牡丹「日土人」5年目始動!

2012/06/12(火)

おとといの日曜日は

”土佐学協会”と”日本名門酒会”のコラボしたお酒

司牡丹「日土人」

の田植えに行ってきました!!

 

*「日土人」豆知識・・・この商品は、実は・・・・

四国4県の、さらに田植え・稲刈りなどに参加したお店でしか販売できないんですよ。

 

 

香川からは当店を含め、3店舗合同でお客様を募り、42名での現地入り。

その他、高知、愛媛からもたくさんの加盟店、お客様で当日は180名ほどだったとか(><)

 

司牡丹・竹村社長、日本名門酒会・岩本さんのご挨拶のあと

農家の方からの説明をうけ、いざ田んぼに。

 

何回も入っている人、初めての人・・・

自分も初めて入ったときは、、、、、ヤバかったです(^^;

田んぼに入ったことなかったので、おろおろしてました・・・。

足が抜けないし、バランス悪いし、手際悪いし・・・(--;

農家の方に足の抜き方とか?!色々と教えていただいたのを思い出しました。

 

途中、水田用の長靴が”穴が開いてた~”と言って、ジーパンを泥んこにさせていた女性がいました。でも、笑顔でした(^^)

大人も子供も一生懸命で、でも笑顔がたくさんあって。とても充実してる感じでステキでした。

 

実は当日、永田農法の創始者・永田照喜治さんが来られていました!!!!!

なんか、すごく柔らかい、でも威厳があるオーラの出てる方でした。

 

180名ほどが一斉に田植えをしたので、決まった場所があっという間に緑のかわいい苗で埋まりました(^^)

 

 そして・・・田植えの後はお楽しみの交流会(バーベキュー)!

 

ここでは農家の方たちの心づくしのお料理、司牡丹・蔵元が丹精込めて造ったお酒がでてきます。

何度も”ありがとう”をいわずには帰れないくらいのおもてなしをしていただきます。

 

高級ブランド豚・窪川ポークをはじめ、こだわりの茶卵(ちゃまご)、野菜、なんと、ピザまで!!

ピザは、仁井田米の米粉を使った生地、しかも本格的な釜焼きにビックリ!

いつも食べられないので、今回は整理券をもらって40分ほど待ちました~

 子供たちにも楽しんでもらおうと、流しそうめんの台も竹を切って作ってくれています。

もちろん、大人も一緒に楽しむ、楽しむ!

本当に贅沢なバーベキュー大会ですね・・・。

 

そして・・・運動会!!!

子供も大人も一生懸命、飲んだとは思えないくらい張り切ります!

だって、賞品がかかってますもの・・・・(^^;

そして。

お客様のおかげで香川優勝~~~(^^)v

米1俵獲得!!

・・・って、こんなにもらってえぇんやろか?!

 

というところで、香川班は時間となり、先においとまさせていただきました。

 

たくさんのおもてなしをうけました。

たくさんの笑顔をいただきました。元気もいただきました。

 

このお酒「日土人」は農家の方と蔵元さんの汗と優しさと、繊細な技術のたくさん詰まったお酒です。

お客さんのたくさんの笑顔も詰まっています。 

 

それでも。

 

「まだ飲んだことないよ」

っていう人。

ぜひ飲んでみてください。

ラベルを見ると、たくさんの人に励まされているような気分になります。

静かにゆっくり飲むと、もっともっと優しい気持ちになれます。少しだけ、素直になれるかもしれません。

 

「飲んだことあるけど、まだ参加したことないよ」

って人。

次の稲刈りにぜひ参加してみてください。

参加したら、農家の方や蔵元さんとお話をしてください。

次にこの日土人を飲んだ時に、あの風景を思い出し、また違う味わいを楽しむことができます。

 

 

日曜日お世話いただいた農家の方、また蔵元さん、大変お世話になりありがとうございました。

この日土人が四国4県だけではなく、海を越え山を越え、いつかは全国に・・・

そして、またもう一度海を越えて・・・・そんなお酒になれるよう、願っています。

そして私も。

もっともっとたくさんの人に知ってもらえるよう、がんばります。

 

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://fukusima.e-sake.to/blog/2012/06/12/%e5%8f%b8%e7%89%a1%e4%b8%b9%e3%80%8c%e6%97%a5%e5%9c%9f%e4%ba%ba%e3%80%8d%ef%bc%95%e5%b9%b4%e7%9b%ae%e5%a7%8b%e5%8b%95%ef%bc%81/trackback/






Warning: Declaration of sk2_captcha_plugin::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_captcha_plugin.php on line 60

Warning: Declaration of sk2_pjw_simpledigest::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_pjw_daily_digest_plugin.php on line 207

Warning: Declaration of sk2_rbl_plugin::treat_this($cmt_object) should be compatible with sk2_plugin::treat_this(&$cmt_object) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_rbl_plugin.php on line 227

Warning: Declaration of sk2_referrer_check_plugin::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_referrer_check_plugin.php on line 70

Warning: Use of undefined constant after - assumed 'after' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_core_class.php on line 314

Warning: Use of undefined constant after - assumed 'after' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_core_class.php on line 314