無事に戻りました。

2012/02/01(水)

昨日、宮城から戻りました。

帰りは結局飛行機を使いました・・・どうしてもしんどかったです(--;

ワクワクしたのはサンライズの部屋に入る前まででした。(笑)

 

宮城では3つの蔵元さんを見学、お世話になりました。

どの蔵元さんも本当に丁寧に見学、お話をさせていただきました。

 

また、地元のあいぱら酒店にも訪問。

きれいになっていました。

と、簡単には言ってはいけないかもしれませんね。

10か月でここまでできるってスゴイ、と感心。

(実質はもっと短いと思う)

 

また、震災で大きな被害を受けた沿岸部にも寄ってくれました。

本当に何もない、また家の底の土台だけとか枠組みだけとか。

浴槽が残っていたりとか。

ガソリンスタンドがポツンとあり、無残な姿になっていました。

雑草がはえていました。

まだまだがれきの山がたくさんありました。

流された車がたくさん積み上げられていました。

テレビでしか見ていなかった光景が

ライブで自分の目に飛び込んでくるこの感覚・・・・・。

もともとの風景を知っていたわけではありませんが

本当に何を言っていいのかわからない、というか

ここで多くの家や人が流されたと思ったら

心の中で少し混乱しました。

 

宮城では1泊2日の短い時間でしたが、発見多し。

色々と考えさせられた旅でした。

 

みんな、ありがとう。

 

追伸。

コンビニで笹かまぼこが売っていた・・・これは普通のことなんでしょうか?!笑