3回目の稲刈りでした。

2010/10/24(日)

載せるのがかなりおそくなりましたが。

10日の日曜日は、高知の窪川で”日土人”の3回目の稲刈りでした。

前日も雨が降り、明日は大丈夫かな??という心配をよそに

晴れ!!暑いくらい晴れ!!!

でも、昨晩の雨が田んぼに溜まっていて、かなりぬかるんでいたので素足で入りました。 

少し稲が倒れている部分もありましたが、黄金色の稲をみて

今年も元気に育ってくれてありがとう。と、感謝。

でも、今年は少し進化しました。何がかというと。

多少スムーズに!!!3年目にしてようやくうまいこと刈ることができてちょっと嬉。

 

でもみんなについていくのに必死です・・・。

せっかく撮ってもらったのに、髪が・・・・

でも、なんとなく?じゃなくて・・はっきり自分と分かるから、えっか。。

今年もこのお米でお酒ができます。

田んぼを管理していただいている農家の方に感謝。

そして、稲刈りが終われば司牡丹の蔵元さんの出番です。

 

稲刈りの後は、恒例のバーベキューでした。

こちらも今回、さらにパワーアップしていました。

お料理も、人も?!?!(笑)

今回、帰り際に農家の奥さんとお話をする機会があったんですが

準備など、毎回楽しんでやってくれているようです。

本当にありがたいことです。

農家の方に感謝。

 

みなさん、このお酒を飲んだことありますか?

一度はぜひ飲んでいただきたい!!そんなお酒です。