爆走!!550キロの旅~十旭日の七不思議?!~

2010/07/09(金)

このサブタイトルは、寺田さんが考えてくれたものをそのままパクりました・・・・(^^;

そう、何が七不思議かと思いますよね?

それは・・・立地。

お蕎麦やさんからほど近いアーケードの中に蔵が!!普段は車も通れるアーケードらしいです。

先日はお祭りがあるとのことで、中を突っ切るわけにはいきませんでしたが・・・。

外から見ると、へぇ~、そうなんや~って思ってましたが、アーケードの中に入って実感。

ほんまに、ここでお酒造ってるんや!!と・・・・

アーケードの中です。

そして・・・正面玄関。

表がアーケードに面してあり、寺田さんもおっしゃってましたが、裏の方が蔵らしいと・・・。

うん、うん、納得・・・。すみません・・・。

 

中に入るとお母様が出迎えてくれました。

寺田さんが席を外されている間、何度かお話させていただきましたが、とても気さくな、楽しい方!!

お父様である社長さんは、とっても真面目で、一生懸命な感じの方でした。

その後、寺田さんに蔵をずっと案内していただきました。

今は、仕込みはしていないといえども、修理をしているところがあったり、洗った道具などがあったり。

蔵見学って、どこの蔵を何回しても面白いものですね。

似たような感覚には陥ることがあるんですが、やっぱり違うんですよね。

釜だったり、タンクだったり、室だったり。

2階の天井の梁は今まで見た蔵元さんの中でも、長い!!!と感じました。

って、そこかいな!!!って話ですが。

でも、蔵元はみんな本当に古い趣のある建物で。天井を見たり床や壁を見たりするのも楽しいです。

どうこう分かるワケではないですが、この建物はずっと酒造りを見守ってきて

たくさんの菌が住み着いてるんだろうなぁ・・・。って思うと少し感動。

”この建物も大切にし、残していきたい”という言葉に納得。