洗米の作業。

2010/02/15(月)

洗米はある程度は機械で洗ったものが出てくるらしいですけど

もう一度、人の手を入れて洗っていました。

この作業、普通のお米を洗うのと違い、分刻みの作業。

機械から出てくるお米を、ざるに布を引いたところに落としてすぐに後ろの水道へ。

その間に、コーヒーを入れてくださいました。横にはお菓子も。

作業をしてると欲しくなかったり食べられなかったりすることがあるのでお菓子などで補うそうです。

蔵のN杜氏は、蔵に入ってから数キロ痩せたとか。。。自分も痩せたい・・・・(--;

そういや、他の蔵元さんでも聞いたことあるなぁ・・・。

で、米を水道水で洗ったら、浸水、台にあげて広げて・・・という作業でした。

最後までしたら、ざると布を熱湯で洗ってもらい、外に干して終了。

中腰のままの作業が続いたので、真っ直ぐに立てた時にはかなりの快感でした(^0^)