桜 満開でした!

2009/03/31(火)

日曜日に、今年の立春朝搾りでお世話になった愛媛県内子の亀岡酒造さんの

蔵開きに行ってきました。

最初は1人旅のつもりだったんですが、全くお酒を飲まない友達が前に「是非見てみたい!!」

と言っていたのを思い出し、自分が誘って一緒に行ってきました。

蔵開きは、その蔵のお披露目?みたいな感じでしょうか。

自分もどんなことをしているのか、までは全く知らずに行きました・・(^^;

 

天気は曇りでしたが、心地よい風とともに、歌が・・・。

蔵の若い方が、ギターを弾きながら歌っているではありませんか!!

歌の次は、大道芸?!でした。(大道芸というのでしょうか・・・)

”そういやあの人、グラスに彫りモンもするって聞いたし・・・

若いのに何でもできるんやなぁ・・・・”

と、感心しつつ、友達と酒米雑炊を食べ。

かつおのタタキを食べ。お酒を試飲し。

うまうまのところで隣の岡森神社にお参りし、蔵見学。

酵母が活性しているところも見せていただき、

友達は初体験で、すごく喜んでいました。

ただ、焼き鳥が完売してて食べられなかったのが残念・・でした。

って、そっちかいな!!

 

そして、帰りに道の駅からりというところでジェラートを食べました。

”ここの美味しいから帰りに食べよう”とか、

”ここ綺麗やから、帰りに寄ろう”

とか。

行きながら帰りの予定を立てていた私達。

甘酒のジェラートがあって。

米粒も入っていて美味しかった~♪

 

さぁ、次は桜!!

内子のHPを見ると、しだれ桜があると書いてあったので、蔵で道を聞いていって来ました!

内子のしだれ桜

満開を通り越していて少し寂しい感じもしましたが、1本だけあってとても綺麗でした。

そしてその帰り。

また花見です!

こっちは内子から少し東に移動したところで。

満開でした!!

桜のトンネルはとてもステキでした。

桜のトンネル  ちょっと一枚。

画像が小さく、逆光が多くて多少見づらいですが。

心の休まる旅でした。