今回の朝ごはんです。

2009/02/08(日)

作業が終わると、蔵のすぐ横にある岡森神社でお祓いを受けました。

ってか、いつの間にか明るくなってて・・・。

もうこんなに時間が過ぎたんだ!って感じでした。

ここの神社も去年同様、とっても階段の多いところで。

”なんちゃでないわ~”(どうってことないやろう)

と思っていたんですが・・・甘かった(-。-;

もちろん、息切れてました!(汗)

今回は、愛媛県在住の酒屋でもない私が、酒屋代表で前に出て”玉串”というのをさせていただきました。

千代の亀の社長、愛媛県の支部の松山酒販の方、そして・・私・・・。

そんな大役を私なんかがしてもよかったんでしょうか・・・。

なんだか自分が場違いなような気がして。みなさんに申し訳なかったんですが。

しっかりしなくては!!

先に少しは作法を聞いてはいたものの、緊張しっぱなしで。

それこそ”頭が真っ白に・・・”という状態でした。

が。

もしかして、今年1年さらにいい年になるかも~~~♪♪♪

と、ちょっと得した気分になったり。

神社の前での証拠写真?!です。

 

お払いが終わると待望の朝ごはん(^0^)やっと落ち着いた・・・って感じでした。

今回の千代の亀の蔵元さんで出していただいた、朝ごはんです。

酒米の雑炊でした。

米を精米、洗米し、蒸した時におこげが必ず出るそうです。

そのおこげを使った雑炊、初体験でした!

写真では見えませんが、よく見ると、米が削られて丸く、普通のお米のものより、噛み応えがあり、とてもおいしくいただきました。

”おかわりどうですか?”

と言われ、

”はい、お願いします!”

と、張り切っておかわりしちゃいました(^^;

2杯目がちょっと多く、欲張ってしもたかな・・・と。

反省。

 

今回も蔵元さんには大変お世話になりました。

また、積み込みを手伝っていただいた愛媛の某Mデパートの方、助かりました。

そして、ラベル貼り、ご飯を一緒させていただいた酒屋さん、みなさんに感謝です。

お世話になり、ありがとうございました。