大根いただきました!

2009/01/13(火)

日曜日に友達の家に行き、鍋パーティーをしました。

豆乳鍋だったんですが、出汁ってどうやって作るんだろう・・・

って思ってたら、市販のだしがありました(^^;

豆乳鍋は初めてで”どんなんやろか~”と思ってたけど美味かった(^-^)

ちょっとトンコツ風の感じの味がしました。

しかも、もやしが鍋に入ってる・・・でもなかなかいける!

と、色んなことを考えながら最後のうどんまでしっかりいただいた私です(^^;;

 

帰りにその友達が何故か大根をくれたので、今日は大根を使って料理をしました。

あれはふろふき大根というのでしょうか・・・。(いつも本なんて見ないので名前がわからない・・・)

厚めに輪切りにし、皮むき・面取りをし、かなりの薄味で煮込みました。

それだけでは味がないので、ミンチを味噌炒めにし、ゆずの皮(市販のもの)をふりかけ完成!

大根に肉味噌?を乗せて食べようという感じです。

大根が煮えていたらなんとか食べれるはずです~♪

 

明日は大根を煮込んだだし汁で何か他のものを煮込んでおでんにしようかな(^▽^)

ちょっぴりエコ?!&節約!!