空のあおと、紅葉のあか。

2008/12/01(月)

去年に引き続き、今年も遠足にいってまいりました~\(^0^)/

今年は・・・京都!!

シーズン真っ盛りで宿がなかなか取れなくて不安でしたが、今年も無事行って帰ることができました。

 

土曜日に仕事を済ませてから、1人京都に入り、ホテルでMりんと合流、一息。

ご飯食べて明日のミーティング?を済ませ、就寝。

 深夜にゴルゴ13がかかりだして、少しだけ1人で笑えた私でした・・・(^^;

もちろん、最後まで見る元気はなかったです・・・。

 

日曜日、休日としてはちょっと早めにホテルを出て、駅のロッカーに荷物を預けて身軽にして、いざ出発。

電車に乗って外の景色を見ていました。

日置桜のひやおろしに”山装う”とありましたが、まさしくその通り!!と、電車から見える、山々の色づいた景色を眺めつつ。

 

鈴虫寺というところに行きました。

駅からお寺までの通り道。静かな道で、もみじがすごい色づいてたので、Mりんと2人写真撮影が始まり・・・

”これ、たどり着けん~!(笑)”

と(^^;

空の青と、色づいた木々の赤がとてもきれいでした。

お寺に着いてお説法を聞いていると、一年中冷暖房完備で鈴虫を鳴かせているみたいです。

そこのお寺には、日本中、世界中で唯一わらじを履いたお地蔵さんがいて。

歩いてみんなのところに行き、願いをかなえてくれるそうです。

なので、お願い事をする時は、住所と名前を言ってからお願いをするそうです。

あ、引越ししたら、住所変更は必ず必要みたいです(^^;

 

次は近くの松尾大社へ。ここはお酒の神様で。自分も去年知ったばかりです・・・(^^;

去年買ったお守りをありがとうの感謝とともに神社に渡し、新しいお守りを購入。

そこには、お酒を造る人、売る人、飲む人??!のお守りがあり。

買うときに、”これください”と、(もちろん売る人がもつお守りを)指差したんですが。

”これは売る人のお守りになりますけど”

”はい、これで。”

”これでいいんですか?”

”はい!!”(--;

不思議そうな顔をされました(^^; ・・・なぜ・・・

 

 

 つづく。