とっても切ないです。

2008/10/24(金)

最近、チワワが捨てられていたニュースがきっかけで、昨日は捨てられた動物を愛護センターというところに持って行き、最期の処分をするのを2回もテレビで見てしまいました。多分、見た方も多いんじゃないでしょうか。犬や猫達のテレビ越しに映った目でさえ、見ているとかわいそうで。思わず涙してしまいました。1回ずつ、他局で見ましたが、今、それだけ簡単に命まで捨ててしまう。。。という現実が、すごく悲しかったです。

ネコに一度だけ餌をやったらそれから住みついてしまったけど飼えない。

子供を生んでしまったけど飼えない。

7年育てたけど、経済的な理由で飼えなくなった。

という理由?いいわけ?でした。

7年というと、いまの看板犬・はなを捨てるようなものです。

できない・・・。

一番悲しかったのは。

お米を入れるような紙袋に入れて犬をセンターに持ってきた人。

職員の人が”このワンちゃん、この後どうなるか知っていますか?”

と尋ねると、”知ってますよ”

と。すぐ答えてました。

悲しすぎです。

そんな話をしていたら社長が。

前に犬がおらんようになったから、そういうとこに探しに行ったら、みんながこっちず~っと見よって。全部連れて帰ってやりたくなったわ。

と。

まぁ、これはさすがに無理ですが。。。

と、こういう自分はどうなんだと言われると、あんま他人のことは言えないかもしれません。が。

一応、大切にしているつもりです。まぁ、社長に一番なついてますんで、はなの方が、社長がいなくて寂しい時に寄ってくる、て感じですが(^^;;でも家族の一員として見てますし、いなかったらやっぱ寂しいです。

たそがれの・・・はな 

人間と同じ生き物なので、たとえ小さくても命のある限り大切にしてもらいたいし、自分もこれから大切にしたいと改めて思いました。

それと、最期を待っているだけの動物達に、早く里親があらわれることを願っています。