稲刈りにGO!

2008/10/16(木)

日曜日の稲刈りの報告をいたします(^0^)

遅くなり、すいません(^^;

 

先日(6月はじめの日記に)も書きましたが、6月の始め、高知に田植えの体験に行ってきました。

今回は、稲刈りです!

10月12日、日曜日。

風は少し冷たかったけど、天気は晴れ!

6月に行った一面緑色の風景とは違い、稲穂が黄金色でいい具合にしなってました。

4ヶ月でここまで成長したんだな・・・と。ちょっと感動!

全て山田錦ですが、私のようなド素人では見ただけでは全く違いが・・比べてみないと判らない風景(^^;

 

こんなに大きくなってました。       実ってます

 

最初に農家の方の話を聞き、鎌を持って田んぼへ!!

しか~し!

聞いて納得するのと、実際やって納得するのとは大違い。

全く刈れず・・・(^^;

周りのおばちゃんや、おじさん達に笑われてしまいました!(汗)

”あんた、鎌持ったことないんやろ?”

”はい・・・”

”みよったらわかるわ。”

って・・・

どうも、稲を持つ左手の向きもおかしかったらしいです(^^;

でも、周りの人が”こっちの使ってみたら?”とか、”こうやったらええよ”とか。

色々教えてもらい、何とか少しずつできるようになりました。

でも、でも。

だんだん調子づいて奥に進むばづつ・・・色んなムシが・・・。

カエル、クモ(ちっちゃいの)が一番多くいました。

普段ならよけて通るんですが。

まさか、そんなことできません(--;

が。多少ムシをよけつつでした(><;

足元を見ると、ちょっとバラけて落ちていた稲がもったいなく感じ、1本、また1本と拾い、束にしてあった上に置いていきました。

全てを手で刈るのには時間もなくすごい作業になるので、半分は機械で刈り取りました。

また、うちは作業が遅いので、”自分の範囲が終わったぞ~!”

と顔を上げると周りに誰もいなくなってて・・・(^^;

さあ、田んぼから出よう~と1人、歩いていたら・・・

コケました!!(笑)

機械が通ったところは、モミと葉っぱ?茎?の部分に分かれて、茎の部分が下に落ちてすべらないようになってたんですが。うちが通ってたところは、ぬかるみ・・・。

お尻はつかなかったものの。右足首をひねる勢いでコケたので、右靴の内側が真っ黒に!きょろきょろっと辺りを見回し。そそくさと立ち上がりましたよ~(><;)

 子供達も乗ってました

 子供達もたくさん来ていて。

機械に順番に乗せてもらってました。

 

そして、稲刈りの後はお楽しみのバーベキュー(←これがメインで来てる人も多いらしい・・・)の前に。

今回は、お酒の名前や酒質を決める検討会をみなさんでしました。

名前って難しいですね・・・。

ある程度の名前がでたところで。

 

ついにバーベキュー(^▽^)

今回も。も。

大好評の豚!それに野菜。ごはん。納豆(個人的にダメですが)。

全て永田農法で育てたもので、味がしっかりしていておいしくいただきました。

豚のスペアリブ、食べられなかったのが残念・・・でしたが、せっかくいいものなので、あえて塩コショウだけで味付けしているものを食べました。お肉も柔らかいし、脂も適度にのってて甘いし。ついつい食べすぎちゃいますよ。。。あれは!!

農家の方にも色々お話を聞く事ができて大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

今回の場所だけのお米で、10表前後になるそうです。

お酒が出来上がるのがますます楽しみになってきました(^-^)

 

次は・・・酒造りにむけてGO!!だ~!

 

 

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://fukusima.e-sake.to/blog/2008/10/16/%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e3%81%ab%ef%bd%87%ef%bd%8f%ef%bc%81/trackback/






Warning: Declaration of sk2_captcha_plugin::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_captcha_plugin.php on line 60

Warning: Declaration of sk2_pjw_simpledigest::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_pjw_daily_digest_plugin.php on line 207

Warning: Declaration of sk2_rbl_plugin::treat_this($cmt_object) should be compatible with sk2_plugin::treat_this(&$cmt_object) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_rbl_plugin.php on line 227

Warning: Declaration of sk2_referrer_check_plugin::output_plugin_UI() should be compatible with sk2_plugin::output_plugin_UI($output_dls = true) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_plugins/sk2_referrer_check_plugin.php on line 70

Warning: Use of undefined constant after - assumed 'after' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_core_class.php on line 314

Warning: Use of undefined constant after - assumed 'after' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ponynet02/e-sake.to/public_html/fukusima/blog/wp-content/plugins/SK2/sk2_core_class.php on line 314