長珍さんのヒミツ?!

2008/08/13(水)

このあいだ、長珍さんが来られてました。

お会いするのは、2,3回めだと思います。

 

で。

何で、新聞紙なのか?というお話をしていただきました。

長珍さんのお母さんはお弁当箱を新聞紙で包んで渡していたそうです。

みんながハンカチで包んで持ってきているのを見て、欲しいといったら、すごく怒られたそうです。

何故かというと、新聞紙のインクは殺菌作用があること、断熱(保温)効果があること。

もし、何かの汁がこぼれても、新聞紙が吸い取ってくれ、そのまま捨てて帰れること。

”もたいない”から始まったそうです。

それを、お酒の出荷にも生かしたそうです。

しかし。

昔より味のあるタイプのお酒の人気が出て、それにともなって出荷量が増え、今では新聞で包むのがかなり大変な作業だとか・・・(^^;それでもやめずにずっと新聞紙のシリーズでずっと出荷している長珍さん。

少し知っただけで、何だか前よりさらに愛着がわいてきた私でした(^^)