ただ今、梅酒真っ盛り?!

2008/07/04(金)

昨日は最高気温が滝宮で35.2?3?そりゃ暑いはずです・・・。

昼間はぐったり。。。ZZzzzz・・・って、寝てたんかいな!!ってひとりツッコミをしてますが。

どうしても眠たかったので、休憩を昼寝に使いました。

しかも、クーラーなしの部屋で・・・起きたらもちろん、汗だくでした(><;)

 

それはさておき。

昨日の閉店間際のふくしま屋の店内は、梅酒作り一色でした(^0^)

なぜならば・・・・社長と自分が漬け梅に必死だったからです!!(笑)

自分は、日本酒3本、ワインを1本買って漬けました。

梅が石川県のものだったので、1つは石川の益荒男にしました。

あとは、香露・特別純米、琵琶の長寿・純米にしました。日本酒本来の味を考え、この二つは益荒男よりは若干砂糖を控えめにしました。

残りは、梅を買ったときにレシピが付いていたのでワインで初挑戦です!!

初めてなので、レシピ通りにしました。

日本酒の方は常温、ワインは心配なので一応冷蔵庫へ。

梅酒って上手くいかないと縁起が悪いと聞いたことがあるので、今年も上手くできますように・・・・。

と、願掛けしつつ、社長の梅酒(凱陣で漬けた1年もの)を試飲。

うまっっ!!

うちのよりうまい・・・・なぜだ~~!!

社長曰く、

砂糖の量や~

と。うちのより砂糖はかなり控えめで、後味が全く違う梅酒でした。

で。

自分のをおいといて、社長の梅酒を小瓶に少し拝借。梅の実も拝借・・・(^。^)

ということで、今度は梅酒ゼリーを作りました(^^)

      

夏用のグラスに梅の実を浮かせて入れてみました。(量はちょっと多めですが・・・)

まだ食べてないので味はわかりませんが(--)多分、上手くできたはずです(^-^)