田植えにGO!

2008/06/10(火)

昨日、司牡丹の田植えに行ってきました。

初めての田植え体験!!で。少し緊張~

週間天気では雨で。カッパがいると思っていたんですが、集まった人の中に晴れ男(女)がいたんでしょうか。田植え中は雨が降らず、曇り空で外で作業をするにはちょうど良い天気でした(^^)

朝9:30に窪川駅に集合、点呼したら車で来ていた方に目的地の田んぼまで乗せていただきました。

ありがとうございました。

本当に”自然”いっぱいでした。農家の方の話によると、今頃は夜に蛍がたくさん見えるらしいです!写真は周りの風景と、田んぼ横の水路です。写し方が多少悪いですが。。。

見渡すかぎり自然です。   田んぼ脇の水路 

田んぼに着き、司牡丹の社長のあいさつ、名門酒会岡永の飯田社長のあいさつ、そして、農家の方のあいさつ・田植え方法を聞いたら、いざ!!

いざ!   山田錦の苗   

 靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ脱ぎ・・・初めての感触・・・ゆる~い感触で意外に気持ちえぇかも?!・・・でも。時々足の下に何か硬いものがあったり・・・よけながら足を踏み入れてました。稲のかたまりを持ち、ますの目(写真右の田んぼの中ににうっすらとついているんですが見えますか??!)に目印を付けてくれていた上から稲を植えていきました。マス目がくずれないように、後ろに下がりながら植えるのではなく、前進して植えていきました。それがなかなか難しいし、まっすぐにならない(><)自分の植えたところを振り返るとびっくりしましたよ・・・・(汗)途中、おたまじゃくしをかなり久々に見ましたよ!

自分が写っている写真でお見苦しいかと思いますが・・・少々我慢を・・・(^^;飯田社長が撮ってくださったので!!

そしてこれが、田植え前と後です。↓

 田植え前   田植え後

稲はだいたい3~4本づつとって植えると聞いていたので、ちまちまやってたら横に人がいない・・・かなり遅れてました・・・。すると後から始めた農家の方が私を追い越し、だいたいでえぇんで~、それが手植えやぁ~と言ってくれたので、そこからはかなり大まかな作業に!!

で。

やっと自分の持ち場(横にいた農家の方がかなりやってくれてました)が終わり、写真一番上の細い水路で手足を洗いました。水はキレイで冷たくて気持ちよかよか~でしたが。爪の間に入った泥がのかん。

ま、えっか。こういう時は気にしない~♪

そして、全てが完了。お疲れ様でした。

 

昨日植えた山田錦は、”永田(ながた)農法”という栽培をします。

永田農法とは、スパルタ農法とも呼ばれるみたいです。(ここからは資料にまとめてあった文を抜粋して書きます)

過保護の反対で、スパルタ。石ころ混じりの痩せた土地で、肥料も水も農薬もぎりぎりまで抑えて作物を作る育てる農法です。そうすると、作物は負けてはならぬ!とたくましく、必死に吸収した栄養を無駄にすることなく、小さな実に集まるから、その実は緻密で栄養価も甘さも凝縮していきます。作物が自分の力でおいしさを高めるんです。

と。

日曜日に植えた山田錦もぎゅっと実の詰まった米になることを期待して、また時間があったら見に行ってみようと思っています。