予約開始!

2008/01/07(月)

司牡丹 立春朝搾り

今年も立春の季節になりました。今回は、高知県の司牡丹の立春になります。

このお酒は毎年一回だけ、2月4日にお客さんに本当の蔵の味を味わってもらうために限定生産、本数限定販売です。毎年予約数が増えているので、要予約ですよ!!

 

2月4日、この日のために合わせて仕上がるように蔵元さんが仕込み、瓶詰めされたお酒を、夜も明けてないま~~っ暗なうちから酒屋さんが集まり、蔵で片っ端からラベル貼りをお手伝い。この時点ではまだ蔵元さんでは瓶詰め作業に追われていて、出来上がった順番にみんなでラベルを貼っていくんですよ。ラベル貼りをしているうちに日が昇ってきて、いつも、なんだか一日得した気分になります(^^)・・・あんまり、朝日を拝むことがないもので・・。そうして仕上がったお酒を無病息災、家内安全、そして商売繁盛の祈祷をしてもらったら、それぞれの車に積み込んで家路ならぬ、店路につきます。今回は高知なので、夕方にはお渡しする準備が整い、予約をもらった客さんに電話をかけていることでしょう。

2,3回私も参加させてもらっていますが、とにかく寒い!!

起きるのに一苦労、車を暖めるのにこれまた一苦労・・・・。

毎年完全防備でころんコロンに着膨れ状態で作業してます(^^;

それでも毎年楽しみに待ってくれているお客さんと、頑張ってくれている蔵元さんがいるから、がんばれるんだと思っていますp(^^)q

 節分の次の日は立春。このお酒を呑んで、春の訪れをゆっくり待ってみてはいかがですか?

 

※県外発送の方も増えています。関東辺りまでなら2月5日に到着できるように発送させてもらいますので、予約の際に、一言”○本は発送します”とお伝えください。