豆知識

2007/10/01(月)

今日はのんきに車の話をしている場合ではありません!酒屋として重大なことを忘れていました。

今日10月1日は「日本酒の日」なんですヨ。

昭和40年以前の酒造年度は10月1日からと決められていて、10月1日を「醸造元旦」としてお祝いしていたこともあり、昭和53年以来、酒造組合で10月1日は日本酒の日と制定されたそうです。

※現在の酒造年度(BY)は7月1日~翌年6月30日まで。ちなみにひやおろしは18BY、これから出てくる新酒は19BYになります。

ということで、今日もまったり、日本酒を呑みましょう。個人的に今日の天気から、スッキリ系の物をちょっとだけ燗にして呑みたいな、という気分です。

汚れ、落ちるかな・・・。

2007/10/01(月)

昨日はかなり寒かったですが、今日は昨日より暖かいみたいです(^。^)動いてると暑いけど風はいい感じ。

そろそろ自分の愛車を洗車に・・・と思っていたら2,3日雨、曇りの日が続いていたので、なんだかやる気を失いました・・・。が、こまめにしてないのでかなり汚れてる。ん~

前回いつ洗車にだしたっけ・・・笑

やっぱ近いうちに洗車に預けようかな。車内の掃除もしてもらおうかな。←って結局自分でしないらしい・・・。

何でも、キレイを保つのって難しいですよね・・・。